お知らせ一覧

お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)、見る人も描く人も楽しめるイラストお題投稿・マイアルバム作成機能などの新機能追加!

報道関係者 各位
プレスリリース

2009年8月17日
株式会社ステラリンク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年8月13日、株式会社ステラリンク(所在地:山口県光市上島田7-1-1、代表取締役:石川博之)は、ウェブブラウザからマウスやタブレットを使って直接描けるイラスト交流ソーシャルネットワーキングサービス「お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)」にて、イラストを見る人も描く人も楽しめる「イラストお題投稿」「マイアルバム作成」機能などを追加しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラウザからマウスやタブレットを使ってお絵かきが楽しめることが特徴の「お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)」では、ユーザー間がイラストを通して楽しく交流することが出来るよう、新たに以下の機能を追加いたしました。

1.イラストお題機能
絵が描ける場所というだけでは、絵を描く立場では何を描き投稿したらよいかわからず、見て楽しむ立場でもどこをどう見ていけば良いか不明でした。
イラストのタグにより同類のイラストを一挙に閲覧することが出来ましたが、投稿ユーザー自らが任意に付けることができるためタグが異なっていることがあり見づらいものとなっていました。
この課題に対応するため、テーマを設ける専用の場所として「イラストお題」機能を新たに提供いたしました。
この機能の提供により、特定のテーマに沿ったイラストのみが集まる場を提供し、イラストを描く側は楽しくイラストを描き投稿できる上、他のユーザーのイラストを参考に新たな発見に繋がりやすくなりますし、また見る側としても一カ所に集中して特定のテーマのイラストが集まっているためとても見やすく楽しみやすくなります。
さらに、イラストお題機能では、Chixi運営事務局からの公式の「お題」のほか、ユーザーが自らお題を作成することも可能となっています。
また、ご要望がございましたら、今回提供開始しましたイラストお題機能を通じたイラストコンテストや作品募集などのタイアップを行うことも可能となっています。

2.マイピクチャ機能
絵を見て楽しむ立場としてイラスト一覧、タグ機能、検索機能などを提供していますが、それらの機能に加え、気に入ったイラストをクリップし、一覧表示して眺めて楽しんだりイラストからユーザーのページに飛んだりするためのイラストクリップ機能として「マイアルバム作成」機能を提供いたしました。
マイアルバム作成機能では、自分以外のユーザーのイラストを気に入った場合にクリップしマイアルバムとして保存することができます。
保存件数は無制限です。

3.マイページ背景
多くの登録型サービスでは、決まり切ったレイアウトや背景のページに各ユーザーのコンテンツが表示される形態となっていますが、自分自身のページは各ユーザーがウェブページを持つ感覚ととても近く、背景色などでオリジナリティを持ちたいという要望が多いことから、「マイページ背景」機能を提供いたしました。
見る楽しさのひとつとして、背景色および背景画像をユーザーが任意に指定できる機能としてSNS内のページが自分自身のウェブページと同様の感覚で自分自身はもちろん、訪問された他のユーザーに対しても楽しんでもらうことが可能となります。

今後もChixiではユーザーの視点に立った使いやすく楽しめるサービスを目指し、
ユーザーと共に創り上げるサービスとして、機能の開発・運営にあたって参ります。

■お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)について http://chixi.jp/
ウェブブラウザ上からお絵かきしたりイラストを投稿したりして楽しみ、交流できるSNSです。一般のSNSで日記を書くことと同様の感覚でイラストによる交流が可能なサービスです。
また、他のユーザーのイラストや写真に対してお絵かき機能で合作できる「こらぼ~ど機能」、相手の承認が不要で絵を描かれている方(絵師)を応援できる「ファンクラブ機能」などを持ち、交流を重点に置いた機能を提供しています。
2007年7月7日より武藤直樹、石川博之の両名により個人運営でサービスを運営していましたが、2009年6月より法人化し運営しており、現在登録ユーザー約4,900人、ページビュー数は月間約55万PVとなっています。
登録、利用は無料です。

■株式会社ステラリンクについて
・所在地:山口県光市上島田7-1-1
・代表取締役:石川 博之
・URL:https://www.stellalink.co.jp/
・運営サービス
お絵かきできるSNS Chixi(ちぃ)
http://chixi.jp/
イラスト公開サイト ちーずシティー
http://city.chixi.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
本プレスリリースに対するお問い合わせは、下記までお願いします。
■会社名  株式会社ステラリンク
■担当者  石川 博之
■TEL   0833-76-1115
■FAX   0833-76-1116
■Email  info@stellalink.co.jp

関連記事